KNPの解析結果をXMLで受け取る(照応解析)🐫

KNPの解析結果をXMLで受け取る(照応解析)🐫ぱわふるKNPの出力結果を眺めて、どうやって解析すればいいのか悩んでいたのですが、KNPに同梱のPerlライブラリでXML出力をサポートしているのを発見して安心しました。(「perldoc KNP::Result」すると書いてある。)

CaboChaができない照応解析をする必要があってKNPをインストールしたので、早速、人称代名詞を人称代名詞が指し示す人物名に置換するプログラムを書いてみました。

Perl 5.22.0 にアップデートしてから「Lingua::JA::Moji」が警告を吐くようになってしまったので、暇があれば作者にプルリクエストしておきましょうかね。

照応解析では、名前の女性名らしさや男性名らしさなどはさすがに考慮してくれないようなので、それも考慮させたい場合は、自前でなんとかしないといけません。

照応解析誤りが目立ちますが、「安倍 晋三」と「晋三」を同一人物と推定してくれるだけでも非常に助かります。

KNPの固有表現抽出と照応解析は以下が詳しいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。