最近のこと

最近のことぱわふる10月19日の情報セキュリティスペシャリスト試験は当日2時間ぐらいの勉強で挑んだのですが、さすがになめすぎで午前IIで1問差で落ちました。
午後IIはDOMベースXSSとかHSTSとかわりと最近の話題も出て面白かった。HSTSはちょうど試験の1ヶ月前ぐらいにnginxで設定して、最新版のIEですら対応していないのを確認していて余裕でした。しかし、午前IIで落ちては意味がありません。(午後Iも試験の途中でトイレに行ってたら時間が足りなくなったのですが・・・)

次で午前Iの免除が切れるので、次回はみっちり勉強して挑みます。

昨日は、この前創ったWebアプリケーションを Mashup Awards 10(Webアプリケーションのコンテスト)に応募していました。人前で話す練習をするいい機会だと考えて「Mashup Battle」(作品について5分でプレゼンするらしい)にも応募。休学中はトラウマを克服するのも目標だったので精神科で薬をもらっていたのですが、1回目の服用時以外はほとんど効果がありませんでした。こういうところでコツコツ経験を積んでいくしかないのだろうか。

研究室のボスにはいろいろ無理を聞いてもらったので、今後当分の間はボスに従って研究に専念する予定です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。